[競馬]有馬記念観戦

朝9時に船橋法典駅に到着。改札口は人でごった返してました。

友達と合流して競馬場内へ。

自分は中山競馬場に来るのは初めてだったんで色々案内してもらいました。

それにしても普段、東京競馬場を見慣れている自分にとって新鮮な事ばかりでした。

まずは右回りのためゴールは馬が右から左へ行く。

次はゴール前の急坂。ゴール板と4コーナー出口の差が激しかったです。

そして直線も東京に比べて短いのと、コースと客席の差が短いので人が東京よりごった返しやすいんですね。

なんかテレビで見るのと生で見る中山は全然違う印象を受けましたね。中山は本当に鉄火場みたいな印象を受けました。


一通り中を見た後、朝ごはんを食べて、内馬場に移動してレースを見てました。


そして昼飯を食べ、有馬の馬券を購入して8R前に移動しました。そしてなんとかゴール前100m地点、10列以内を確保してみました。


千奈美に自分が買った馬券は
ディープインパクトから馬単流し。相手はグラスボンバーデルタブルースオペラシチーヘヴンリーロマンスと若干配当狙いで狙ってみました。

そしてファンファーレの後に遂に出走。1週目のゴール前を通過していく時は場内凄い歓声でした。自分も何とかディープの姿を確認しました。

そして4コーナー手前でディープが仕掛けると物凄い地鳴りが起きてました。

そして直線。自分は必死に『ディープ差せ〜!!』と連呼してました。




そして結果はみなさんお知りの通りディープは差し切れず2着に敗退。無敗の4冠馬の達成はなりませんでした…。ディープが負けた瞬間、場内異様な静けさの後、一瞬にして空気が変わりました。そして出口に向かう人多数…。


自分たちも最初はタップの引退式を見ようと言っていたんですが、そんな気分じゃなかったんで見ないで帰りました…。


しかし今日はディープが勝つところを見に中山まで行ったのに、ディープは負けるわ馬券ははずすわで散々な1日でした。



有馬記念

ハーツクライ 牡4 C.ルメール 2:31.9

ディープインパクト 牡3 武豊 1/2馬身

リンカーン 牡5 横山典弘 1 1/4馬身


まさかハーツクライがあんな前目に行くとは思いませんでした。

そしてディープが負けるパターンで1番危惧された、前を差し切れないパターンに持っていかれましたね。

今回はルメールの作戦勝ちだったんではないでしょうか…。


帰り道でディープを批判している人をかなり見ましたが、自分は来年以降もディープインパクトの事は応援していきますよ!