[競馬]

tea-key2005-10-23

菊花賞

結果

ディープインパクト 牡3 武豊 3:04.6

アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 2馬身

ローゼンクロイツ 牡3 安藤勝己 4馬身

回顧

ディープは今までで1番のスタート。道中かなり前めにつけ、逃げるシャドウゲイトを見る形。
残り600メートルで全馬一斉に仕掛ける。直線で早めにアドマイヤジャパンが先行抜け出しを図る。ディープは大外を回し残り200メートルでアドマイヤジャパンを捕らえ、1着でゴールイン。

このレースが今までのディープのレースで1番ヒヤヒヤして見てました。意外とアドマイヤジャパンが踏ん張っていたんで。
でもジャパンはディープを負かしに行くレースをしましたね。ディープと同じ位置、または後ろからじゃ勝てない。ならば早め抜け出し。

上位馬も春の実績馬が4着まで来てましたね。今年のクラシックレースはディープインパクト一色でしたが古馬になってディープの出ないレースでは中々混戦になりそうです。

これでディープはナリタブライアン以来11年ぶり史上6頭目3冠馬に(無敗の3冠はシンボリルドルフ以来21年ぶり史上2頭目

本当は京都で生で見たかったけど、TVの前で見てても感動できました。自分が生きてるうちに後何回、無敗の3冠馬が見れるんですねぇ〜。